「天空の城ラピュタ」視聴率17・9%!テレビ放送15回目も根強い人気

1986年の公開から今年30周年を迎える宮崎駿監督(74)の名作アニメ映画「天空の城ラピュタ」が15日、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(金曜後9・00)でノーカット放送され、平均17・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をマークしたことが18日、分かった。前回の18・5%には及ばなかったものの、15回目のテレビ放送ながら根強い人気を示した。今回も、滅びの言葉「バルス」がインターネット上を埋め尽くす現象「バルス祭り」が見られ、話題になった。


 少年・パズーが空から舞い降りた少女・シータを守るため、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める姿を描く冒険ファンタジー。

 テレビ放送2回目の22・6%(1989年7月)を筆頭に、過去14回のうち、20%超えは6回。13回目(2011年12月)は15・9%、前回14回目(13年8月)は18・5%を記録した。

 

「天空の城ラピュタ」視聴率17・9%!テレビ放送15回目も根強い人気 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

今回バルス祭りと番組企画もありました。

 

また、今回は「バルス」を初めて公式の施策としても打ち出していきます。事前企画として、すでに開始していますが、OA当日の23時まで「『バルス』みんなの時刻予想」ページを公開してみなさんに予想の場を提供しています。「バルス」の時間はこれまでも、予想していただくことが多かったので、盛り上がっていただければと思います。実は毎回CMフォーマットなどが変わる為、前回のOAと同じ時間とは限らず、毎回どの時間になるかが分からないんです。当たった方には、貯めると旅行券に応募できる「金曜ロードシネマクラブ」ポイントを10,000ポイントプレゼントします。 また番組放送中、特設サイトとデータ放送では、「バルス」のシーンが近づくと、「バルスまで○分●秒」というカウントダウンも出します。これを見ると、「バルス」の正確な放送時刻を知ることができます。さらにOAでの「バルス」のタイミングでは、“何か“が起こりますのでお楽しみに。

まとめ

天空の城ラピュタは根強い人気作品ですよね。