人生を楽しくする方法を調べてみた。

楽しい人生を送りたい

1度しかない人生、とにかく楽しく送りたい。こう考えることが強くなりました。生きていくためには仕事をしなきゃいけないですよね。当然お金がかかるわけですし。

でも、やりたくないことをやっている時間がもったいないって思うようになっていたんです。給料のために自分の時間を犠牲にして生きていくことに大きなデメリットを感じることがしばしば。。。。。

 

お金持ちになって豪遊したいとまでは思いません。そうではなく、自分の時間を有意義に過ごすことができ、何のストレスも抱えずに生きていくことができるようになりたいって思うようになったのです。

 

自分が好きだと思える仕事がしたい

セミナーに行けば、自分の好きなことを仕事にしている人たちの話を聞くことが出来るわけです。

そこでつまらなそうに話をしている人って当たり前ですが、誰一人としていないんですよね。そして誰かにやれって言われてやっている人もいないので、本当に楽しそうなんですよね。

そういう人たちを見ているうちに、「俺もこうなりたい」「好きなことを仕事にして生きていきたい」って本気で思うようになりました。それがある意味自分の夢となり、夢を叶えたいと決断したからこそ行動に変えることができる。

 

自分の好きなこと、得意なことがわからない


とはいえ、好きなことって何だろう?得意なことって何だろう?

これらのことがどんなに考えても出てきませんでした。だからこそ、ここの壁には相当な時間がかかってしまったんですよね。自分に向いていること、自分が本当にやりたいことは何だろうって考えても考えても出てこなかったわけです。もちろんこれが好きかもしれないと思っても、自分にはできないかもしれないって思ってしまうんですよね。

 

洋服が好きだからショップを開いて経営してみたいと思うこともありましたし、コーヒーが好きだからカフェを経営してみたいと思った人も。

でも、自分には経営ノウハウもお金もないから出来ないって諦めモードになることもよくあったんですよね・・・

 

専門性のあるスキルを身につけておけばなんとかなる

 

それこそ「英語がペラペラに話すことができればよかった」とか、「プログラミングやHP制作できるスキルを身に付ければよかった」「料理の専門に通って調理師免許を取得すればよかった」などと後悔するような気持ちや、好きなことに向かって頑張っている人を羨むばかりだったんですよね。

  

でもスキル取得は今からでも遅くない

 

何かに挑戦しようと思っても「自分にはできない」「専門性がないからできない」と思うことは誰にでもあります。転職を目指している人やこれから就職しようとしている人も思うはずです。誰もが新しいことを始めるのは、勇気がいることなんです。

 

でも「どうせ自分にはできない」「我慢するしかない」「諦めるしかない」って思ってしまうと、人生に疲れたと思うこともありますし、つまらないって思ってしまいがちです。事実は私はそうでした。

 

小さい頃からサラリーマンになるべきだと教えられて、少しでもいい会社に行くためには少しでもいい大学に入らなきゃダメだと言われ、それだけを目指して勉強していた私には、好きなことも得意なこともなかったんです。

でも今言えることは、「スキルとか専門性なんて、今から学べばいい」ということなんですよ。人生に遅いも早いもないんです。やりたいこと、やってみたいことが見つかったならやってみるべきだということですよね。

正直なところ、自分の人生に疲れたと思っている人は、自分で人生を疲れるものにしているということなんです。

 

人生は楽しむべきだ 

人生に疲れないために

 

 

人生を変えることができなくてこのまま生きていかなきゃいけない、それが大変だって思うのはよくわかります。私もそういう経験をしてきて、何で自分の人生はこんなに辛いんだろうって思いました。

 

それにもかかわらず、自分の望み通りの人生を送ることが非常に困難に思えたんですよね。好きなことを仕事にするなんてごく一部の限られた、そして選ばれた人間だけができることだと思っていたわけです。

 

自分には、能力がないから、お金がないから、余裕がないから、時間がないから、って言い訳ばっかりしてたんです。でも、その言い訳って本当に理由になっていますか??自分で勝手に決めつけてないですか?

 

素直になること

 

お金とか時間とかを取っ払ったら、素直に「やりたい」って思うことができますか?私はお金さえあればなんとでもなると思っていました。だからこそ、お金がないからって理由で諦めることは何度もあったんですよね。

 

でも、お金がなかったとしても好きなことを仕事にしたいって思いがあれば、なんとかなります。私は好きなことをずっとずっと探し続けて気付いたことがあるはずです。

 

正直今の時代、お金がなかったとしても本気で学ぼうと思えば学ぶことができますし、学ぶためのお金を本気で工面すればいいだけの話です。

 

お金がない・時間がないというだけで、やりたいことを諦めることほどもったいないことってないんです。やりたいって気持ちが少しでもあるなら、絶対やってみるべきなんです。だってたった1度しかない人生なんですから。

 

人生を楽しみましょう。