FUJIWARA原西 IQ135! 東大生の平均は120

お笑いコンビ、FUJIWARAの原西孝幸(44)が11日、MBS系の「プレバト!!」に出演し、IQが135であることを公表した。

f:id:ameiku2015:20160213042922p:plain


 豊崎由里絵アナが「原西さんはIQがとても高いということが分かったんですね」と話題をふると、MCのダウンタウン浜田雅功が「IQすごいんです!」と応じ、豊崎アナは「東大生の平均が120と言われていますが、原西さんのIQは135!」と明かすと「ええ!」と出演者から驚きの声が上がった。

 浜田は「ほんまに天才ゴリラ」と言うと拍手が起こり、原西は「ありがとうございます」と恐縮した表情で礼を述べた。

 同番組では俳句のコーナーに出演し、原西は「冬の帰路 とおまわりして 富士をみる」と詠んだ。俳人の夏井いつき氏は「King of ド凡人」と認定し、高IQを告げられた直後だっただけに原西は「恥ずかしい」とつぶやいた。

1月1日放送のテレビ朝日系『芸能人格付けチェック 2016大予選会』で実施された、出演している芸人27人のIQ検査。早稲田大学卒業の小島よしおや作家、映画監督と幅広い活躍をしている品川祐品川庄司)が上位に来るかと思いきや、想定外の結果となった。トップ3は原西孝幸斎藤司トレンディエンジェル)、西村瑞樹バイきんぐ)であったのだ。なかでもIQ130台を叩き出した、原西(135)と斎藤(132)。原西に対して専門家は「記憶力と物事を判断する能力が1位。芸人になっていなかったら、学者になっていたかもしれない」と大絶賛していた。

東大生の平均が120と言われているので、原西のキャラからは想像できないほどのIQの高さがネット上でも大いに話題となっている。「原西に知的って感じたこと無かったがこれはすごいw」「知能指数130ってメンサ(高IQ団体)入れるレベルじゃないか」と大騒ぎだ。

ちなみに最下位だった芸人の専門家による評価は、「圧倒的に能力が低い」「集中力も低く生きていく上で大事なポイントを見落としやすい」と散々であった。だが彼は、元女性人気アイドルと結婚し、昨年は都内に1億を超す一戸建てを購入している。2人の子を持つ立派な父親となった彼には、IQの数値など関係ないのかもしれない。