「目標はすべてのタイトルを守ること」バルセロナ監督、エンリケは国王杯の連覇を目指す

GettyImages-507564144-compressor

バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督 photo/Getty Images

無敗記録を伸ばすバルセロナ

バルセロナは3日、スペイン国王杯コパ・デル・レイ)の準決勝第1戦でバレンシアと対戦する。

昨シーズンに続いて大会2連覇を目指すバルセロナの指揮官ルイス・エンリケは、大会の優勝候補と見られていることについて、試合前日の会見で次のようにコメントした。スペイン紙『as』が伝えている。

「我たちが勝ち残っていることはサプライズではない。優勝候補の本命だとらえられているのは普通のことだと受け入れている。選手たちはそのことを認識し、それをピッチで証明しなければならない。私たちの目標はすべてのタイトルを守ることだ」

決勝進出に向けてと意気込むエンリケ監督は、対戦相手のバレンシアについて「リーグ戦での試合は参考にならない。今はもっとチームが進歩しているし、プレイも異なっている」と分析。「まずはこの試合に勝利して、そして次の目標は第2戦に勝つことだ」と熱意を見せた。

両チームが最後に対戦したのは昨年12月に行われたリーガ・エスパニョーラ第14節。ルイス・スアレスのゴールで先制したバルセロナだったが、バレンシアがFWサンティ・ミナが土壇場でゴールを決めて1-1のスコアで引き分けていた。第1戦はバルセロナの本拠地カンプ・ノウでの対戦となるが、バルセロナはどんな試合を見せるのだろうか。