任天堂、USJ進出へ 「マリオ」アトラクションに登場!?そのアトラクションとは!?

任天堂は2日、大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ大阪市)とテーマパークの共同展開で基本合意したと明らかにした。任天堂の人気キャラクター「マリオ」などを使ったアトラクションが登場する可能性がある。
 任天堂は昨年、世界各地でユニバーサル・スタジオを運営する米企業とアトラクションの共同開発で合意した。進出先は未定としていたが、今回の基本合意で大阪市のUSJに展開する方向性が固まった。
 任天堂は「マリオ」や「ゼルダ」などゲームのキャラクターや世界観を積極的に他分野の商品やサービスにも展開し、ゲームファンを増やす戦略を進めている。テーマパークへの進出もその一環で、米企業との交渉を主導した故岩田聡前社長は「ここでしか味わえない魅力的な体験を生み出したい」と話していた。
 大阪市内で四半期決算を発表した君島達己社長は基本合意を明らかにした上で「具体的な内容はあらためて発表する」と述べた。
 ユー・エス・ジェイ沖縄県でもテーマパークの建設を検討しているが「任天堂の件とは関係ない」(広報室)としている。

 

任天堂、USJ進出へ 「マリオ」アトラクションに登場!? (京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

『スプラトゥーン』406万本、『マリオメーカー』334万本!アミーボも2000万体以上の爆売れ!営業利益424億円!

 

 

当第3四半期(平成27年4月~12月)の状況は、ニンテンドー3DSでは、ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS及びNewニンテンドー3DS LLが販売の中心となりました。
ソフトウェアにおいては、全世界で発売した『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』が293万本のヒットを記録したほか、海外においては前期に発売した『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』などの定番タイトルが堅調に推移し、国内では『リズム天国 ザ・ベスト+』、『ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国』などが人気を集め、サードパーティータイトルからもミリオンセラーとなるヒット作が生まれました。
その結果、ハードウェアの販売台数は588万台、ソフトウェアの販売本数は3,887万本となりました。

Wii Uでは、『Splatoon(スプラトゥーン)』が406万本、『スーパーマリオメーカー』が334万本と大ヒットを記録し、プラットフォームの活性化に貢献しました。また、当期に発売した『ヨッシー ウールワールド』や前期に発売した『マリオカート8』、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』などの定番タイトルも堅調に推移した結果、
ハードウェアの販売台数は306万台、ソフトウェアの販売本数は2,262万本となりました。

amiibo(アミーボ)では、フィギュア型を約2,050万体、カード型を約2,150万枚販売し、勢いは衰えることなく全世界において好調に推移しました。また、ニンテンドー3DSWii Uのゲームの追加コンテンツなどの販売(ダウンロード売上高合計では305億円)が伸びました。
これらの状況により、売上高は4,256億円(うち、海外売上高3,089億円、海外売上高比率72.6%)、営業利益は424億円、経常利益は552億円、親会社株主に帰属する四半期純利益は405億円となりました。


連結業績予想に関する説明

ニンテンドー3DSでは、ポケットモンスターシリーズのゲームソフト発売20周年にあたる2月27日に、全世界でハード本体にシリーズ初期のゲームソフトが入った限定パックの発売を予定しています。また、『マリオ&ソニックAT リオオリンピック』などの自社ソフトや、サードパーティーからも有力タイトルの発売を予定しています。
Wii Uでは、好調に推移している『Splatoon(スプラトゥーン)』、『スーパーマリオメーカー』の話題性を維持させるとともに、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』などの新作ソフトを発売します。
amiiboについても勢いを継続させるべく、ラインアップの充実を図り、amiiboを使った新しいゲーム体験を提案していくことでさらなる販売拡大を目指します。
また、スマートデバイス向けアプリ第一弾として『Miitomo(ミートモ)』の配信開始を予定しています。
以上により、当期の業績予想については、平成27年5月7日に公表しました業績予想からの変更はおこないません。

 

このような要因を経て

USJにアトラクションを検討したに違いない。

 

 

マリオを使ったアトラクション。

f:id:ameiku2015:20160203011608p:plain

 

後日発表ですから期待しましょう(´・ω・`)

広告を非表示にする