【JAXA】閉鎖空間に耐えられるのか!?

f:id:ameiku2015:20160106162720p:plain

 

宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ))は、国際宇宙ステーション(ISS)を模した閉鎖施設に2週間滞在する実験の被験者8人を年末に公募したところ、2000人以上の応募があったことを明らかにした。

 JAXAは20~55歳の健康な男性を対象に、12月24日からウェブサイトで公募を始めたが、応募が殺到し、同28日で募集を打ち切った。しかし、その後も参加の問い合わせが多く寄せられたため、JAXAは選考体制などを見直し、1月4日に公募を再開した。募集は12日正午まで行う。

 JAXA広報部は「応募者数の多さに驚いた。宇宙への関心の高さを実感している」と話している。

 実験は、ISSに長期滞在する宇宙飛行士のストレスの検査方法を開発するのが目的。書類選考や健診などを基に、25日に被験者を決める。8人は2月5日から筑波宇宙センター(茨城県つくば市)の施設に14日間滞在し、決められた課題をこなし、血液などの医学データを提供する。

密室2週間実験に応募2000人超(2016年1月6日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

現在2000人を超える応募者がいるようだ。

被験者は協力費として数十万円もらえるそうだが、

果たしてどうなんだろうか。。。。

 

f:id:ameiku2015:20160106162757p:plain

被験者が2週間過ごす閉鎖環境の訓練施設(写真出典:JAXA)。

 

上部はJAXAのHPから引用させてもらった

閉鎖環境での有人試験を実施へ


JAXAは24日、閉鎖環境での長期滞在が精神的に及ぼす影響を調べるための「有人試験」を実施すると発表。

試験に協力してくれる被験者の募集を開始した。

閉鎖設備に2週間滞在

試験は、茨城県つくば市にあるJAXAつくば宇宙センターの「閉鎖環境適応訓練設備」で行われる。

 

閉鎖設備に2週間(13泊14日)滞在。被験者は滞在中、ISS滞在を模したストレス負荷を受けながらさまざまな課題を実施し、ストレスマーカ候補の測定を行う。

13泊+5回通所で38万円


参加条件は20歳~55歳の健康な男子8名

 

2月5日~18日までの入所の他、事前健診と2回の事前通所、入所後に2回通所する必要がある。

なお、参加者には協力費として38万円が支給されるという。

 

と調べてわかった。

ネットの声をみると

参加したいという人が多い印象だ。

 

 

どのような施設に滞在?

 

f:id:ameiku2015:20160106163516p:plain


8人が2週間滞在するJAXAの閉鎖設備とは、どのような設備なのだろうか?平成16年に実施された同様の実験は、以下のような設備で行われた。

JAXA」TOPICS「JAXA」TOPICS
居住エリアと実験エリアに分かれたシンプルな設備だ。

JAXAの「閉鎖環境適用訓練設備」は宇宙飛行士の選抜試験でも使用されており、7月~12月まで国際宇宙ステーションに長期滞在していた宇宙飛行士の油井さんも閉鎖設備で1週間過ごしたという。

 

 

まとめ

宇宙というスケールの大きい世界に行くために

こういう実験を行うってすごいと思いましたが

密室空間に2週間は人間の心理的に勝てるのでしょうか。

僕なら無理ですね(笑)