【話題】野々村議員について調べてみた

f:id:ameiku2015:20151124185402p:plain

この人を見て、誰かわからない人はいない。ってくらい話題になりましたよね。

でも、実際詳しくしらない。ということで調べてみました。

 

今日もニュースで出ていた。汚職議員?

実際にどんな人か気になったので調べてみました。

 

 

野々村竜太郎は兵庫県の元県議。

何があった?

2014年、前年度の政務調査費として約300万円を支出していたことが発覚し、同年7月1日に記者会見を開いた。
会見の席で感情的になり、その感情表現が突き抜けすぎていたため、動画はTVだけでなくインターネットで世界中に発信され、日本国内にとどまらず海外にまで知られることになる。しかし、その後、公の場には姿を見せていない。

 

来歴

出身大学は関西大学
関西大学では法学部の法律学科に在籍した。
なお、後年、関西大学の卒業生らで組織された「兵庫県庁秀麗会」の顧問に就任している。

関西大学を卒業すると、兵庫県川西市の職員として採用された。以来、地方公務員として勤務を続け、川西市役所の総務部にて、契約管財課や資産税課、防災安全課に勤務した。なお、防災安全課に配属された際は、川西市消防本部の総務課にも併任された。また、川西市選挙管理委員会の事務局にも勤務した。そのほか、川西市立多田東小学校や川西市立東谷中学校の職員としても勤務した。 その後、川西市を退職し、政治の道を志した。退職後は、宅地建物取引主任者として生計を立てた。

 

ネットのでの印象

f:id:ameiku2015:20151124184925p:plain

ネットではコラ画像や、発言した言葉が引用されている。

画像からわかるように、ネットでの炎上がすごいことになっている。

 

本人公式ブログでは?

 

f:id:ameiku2015:20151124185051p:plain

11月24日の記事では報道関係者に向けて記事を書いている。

報道陣の野々村元議員に対する取材が熱いのか

こういった文章が書かれている。

 

明石家さんまも賞賛!?

明石家さんま、号泣県議に白旗「アイツは俺よりおもしろい」

「あれは、もう俺あきらめた。こんなおもろいヤツおるんだなって」
「議員であんなことをするヤツがいるんだな。日本の政治家は世界から叩かれるでしょうね」
「あれはネタを振っとる」
「『平常心のまま質問をお願いします』と言って、本人が取り乱して、最後に『本当に取り乱して申し訳ございませんでした』と言って帰りよんねん。だからネタやねんな。ネタやねんけど、なんとか突っ込まれるのを防ごうとしていた」
「素人でこんなにおもろいヤツがおるんかなと思って。俺も笑いにもっと磨きかけな、追いつかない」

 

 

なぜ、今話題になっている?

政務活動費およそ913万円をだまし取った詐欺などの罪に問われた野々村元県議。24日、注目の初公判が開かれる予定だったが、突然の欠席。裁判は、中止になった。報道陣は、騒然となったという。
2014年、カラ出張などを繰り返して、政務活動費およそ913万円をだまし取った詐欺などの罪に問われ、在宅起訴をされていた元兵庫県議・野々村 竜太郎被告。

www.fnn-news.com: 野々村元県議が初公判...

 

まとめ

議員がこんな不祥事起こすことはちょっと問題ですよね。

一票の格差。

こんな人を二度と排出しないよう、しっかりと国民の皆さんは判断したいですね。

 

 

 

野々村元県議が初公判欠席 「家を出られる状態ではなくなった」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

野々村竜太郎 - アンサイクロペディア

野々村竜太郎 - ウィキまとめ

 

 

※引用:Wikipediaより