【J1昇格】ジュビロ磐田について調べてみました。

ジュビロ磐田!!!

J1昇格しました。

大分戦の劇的ゴール。

小林祐希が殊勲の勝ち越し弾を決め、2位で自動昇格を決めました!!

 

僕はサッカーの中ではジュビロ磐田が好きなんで

個人的に中山選手が好きで、あのガッツ溢れる姿

タレントになってからのがむしゃらさ

そして、大学にも出ているという

中山選手が好きでジュビロが好きになってしまった部分もあります。笑

 

僕のなかでジュビロ磐田といえば、

黄金期

名波、高原、中山などいた時代を思います。

最近は低迷していて、2013年にJ2降格

2014年に決勝ゴールを決められ2年連続J2

最終節。大分戦でゴールを決めJ1昇格をものにしました。

では、ジュビロ磐田の歴史?色々調べてみました。

 

 

f:id:ameiku2015:20151123175153j:plain

ジュビロ磐田

ジュビロ磐田 (ジュビロいわた、Júbilo Iwata) は、静岡県磐田市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ (Jリーグ) に加盟するプロサッカークラブ。2005年4月よりジャパンラグビートップリーグ所属ヤマハ発動機ジュビロとチーム愛称を共有している。

f:id:ameiku2015:20151123175619p:plain

 

 

今年のジュビロは一味違った?

 今シーズンは上田康太太田吉彰というアカデミー育ちでかつてトップチームに在籍した選手が復帰しました。

加えて、黄金時代を築き上げた菅野淳フィジカルコーチと大神友明GKコーチをスタッフとして呼び戻すなど、“ジュビロイズム”を知るメンバーを加えた。

また、ユース組、高卒、大卒を合わせて5人の新人を獲得するなど、“新生・ジュビロ”を印象づける顔ぶれとなった。

 

今シーズンのMVPは?

では、J2の得点ランキングを見てみよう。

 

【1位】ジェイ ジュビロ磐田 20 ゴール
【2位】ムルジャ 大宮アルディージャ19ゴール
【3位】小松塁 ギラヴァンツ北九州 18ゴール
【4位】アダイウトン ジュビロ磐田 17ゴール

 

今年は助っ人外国人というのか?

外国人の選手の活躍でしょうか?

なんといってもジェイ選手について調べてみたら、

巧みなドリブルが印象的でした。

J2のジュビロ磐田には一人のイングランド人選手がいる。ヨーロッパサッカーに精通したファンの中には“ジェイ”という登録名に聞き慣れない人も少なくないだろう。

 世界屈指の名門クラブ、アーセナルの下部組織で育ったジェイ・ボスロイドイングランド・プレミアリーグで長くプレーした選手だ。

 

すごい。すごすぎる。

サッカーを少しかじってる僕にとっても

アーセナルは知っている。そんな下部組織で育てられた選手だなんて。。。

 

【監督】名波浩の力

それぞれの選手とどうコミュニケーションを取るべきかっていう試行錯誤は小学生の頃からしていました。でも、他人の性格を知ることって簡単ではないですよね。だから、漫然と接するのではなく、意識的にチームメイトのことを知ろうと努めていた。それはチームが勝つためでもあるし、自分のためでもあるんです。ぼくは自分で局面を打開するタイプのプレースタイルではないから、絶えず味方選手と連携しながら動く必要があった。自分自身の長所を活かすためには、他の選手の性格や特徴を知ることが不可欠だったんです。自分が味方を知れば知るほど、自分のことも活かしてもらえるのだと思いながらプレーしていました。<引用>

 

プレーしている時代から、チームメイトのことを気にかけ

小学生の時から味方の事をしるということしていたなんて、驚愕ですね。

 

 

まとめ

来季J1での戦いに向けては「今年は開幕前からJ1を見据えたチーム作りをしてきたといっていた名波監督

戦術も戦力もJ1にふさわしいと思うと自信もあるそうだ。

来季、J1の舞台でサックスブルーのユニホームで暴れてもらいたいです。

広告を非表示にする